2013/7/19 更新
塩麹の作り方
最近更に人気を増している塩麹。塩麹は扱いやすく味に癖がないため、色々な料理に応用が可能です。また、塩麹を使うことで食材のうまみが増します。塩麹とは簡単に言うと麹と塩、水を混ぜて発酵・熟成させた日本の伝統的な調味料です。見た目は甘酒に似ていて米のでんぷんが糖化された甘味と塩の辛味が混ざった、ほんのりとした甘辛い味がします。
肉や魚、野菜といった食材や和洋中といった調理法にもとらわれない用途から魔法の万能調味料といわれているほど優れたものです。
調理の効果としては食材に含まれるデンプンやたんぱく質を分解して旨味や甘味を引き出して美味しくしたり、肉につけると柔らかくなるといわれています。焼いたり炒めたりすると綺麗な焼き色をつけることができ、照りや艶も加わって食欲そそる料理に仕上がります。

 〜簡単塩麹の作り方〜

材料:米麹300g 塩90g ミネラルウォーター350cc

1.麹をほぐして塩をいれ、水を入れてよく混ぜる。
2.蓋のある容器に入れ、平らにし、蓋を軽くずらして常温で置いておく。(夏場は冷蔵保存)
3.翌日水を吸っていたらひたひたになるまで水を加える。
4.1日1度かき混ぜて、冬は10〜14日、夏は5〜7日寝かせます。
5.おかゆのようになって、味見をして塩辛さに丸みが出ていれば完成です。蓋をしっかりして冷蔵庫で保管して下さい。

こんなに簡単に塩麹が作れます。市販のものもありますが、色々な料理に使えるためすぐなくなってしまいますよね。手作りですと市販のものよりも量が多く、また気軽に作れるのでとってもおすすめです。


 〜とっても簡単な塩麹レシピ〜
キュウリの塩麹漬け
材料:塩麹 大さじ2 キュウリ 3本 しょうが 1片
1.キュウリは縦じま模様に沿って皮をむいて、5ミリの斜め切り。ショウガは、皮をむいてせん切りにする。
2.保存袋に1.の野菜と塩麹を入れてもみこみ、しっかりと空気を抜いて冷蔵庫で一晩おけば出来上がり。(1〜2時間の浅漬けでもおいしくいただけます)

豚ロースの塩麹漬け焼き
材料:塩麹 大さじ1と1/2 豚ロース肉 2枚
1.ラップの上に塩麹を伸ばし、その上に表面の水気をとった豚ロース肉を乗せ、さらに塩麹を表面に伸ばし、ラップで包む。
2.冷蔵庫で一晩置く。
3.塩麹は洗い流さず、サラダ油をひいたフライパンで焼いていく。
4.蓋をして蒸し焼きにし、肉に焼き色がつけばひっくり返し、さらに蓋をして加熱し、中まで火が通れば出来上がり。

どちらも簡単に作れますので是非チャレンジしてみて下さい。塩麹で食材に旨味がでて美味しくいただけますよ。






Copyright (c) EC-JOY! All Right Reserved.