2013/7/11 更新
トマト氷
最近テレビや雑誌でよく見かける『トマト氷』。皆さん実践してみましたか?そのままで食べるトマトより栄養素が効率的に摂取できるとして人気を集めています。とっても簡単な作り方で色々なレシピに応用が利くトマト氷、是非作ってみてください。

 〜簡単トマト氷の作り方〜

1.トマト缶を汁ごとミキサーにいれ、トロトロになるまでかき混ぜる。
2.1を製氷皿にいれ冷凍庫で固める。
3.凍ったら出来上がり。

なんととっても簡単3ステップ!トマト缶1つで製氷皿約2〜3枚分できます。


 〜トマト氷の使い方は?〜
どんな料理にも使える便利さが人気を集めています。
例えば、醤油や味噌との相性がいいため和食に活用できます。暑い今の時期は、ゆでたそうめんに、凍ったままで細かく刻んだトマト氷に、醤油、オリーブオイルを入れて混ぜるだけでも絶品ですし、カレー、パスタ、リゾットや、肉じゃが、煮物、サラダのドレッシングやラーメンなどなど色々な料理でアレンジが可能です。
手軽に作れるトマト氷なので、冷凍庫にストックしておき料理の隠し味として使ってみてください。

 〜トマトが人気の理由〜

トマトにはリコピンや食物繊維、ビタミンが豊富なことから、夜に摂取すると便通改善だけでなく美肌にも良いというダイエット方法ですね。夜トマトダイエットなんてものすごく流行しましたね。
トマトに含まれる成分、リコピンは抗酸化作用があり、ガンなどのリスクを下げると言われています。さらにリコピンにはシミの原因になるメラニンの発生を抑える効果もあり、女性に嬉しい「美白効果」も期待できます。
トマトは生で食べるイメージがありますが、実はリコピンは生のままではそんなに吸収されません。リコピンは加熱によって吸収率が高まります。ですのでサラダなどで生で食べるより、加熱加工されたトマト缶やジュースなどを選びましょう。生のトマトを買うよりかはお財布に優しいかもしれませんね。







Copyright (c) EC-JOY! All Right Reserved.