2013/7/18 更新

 〜足首を回すだけでダイエット!?〜
夏本番!露出が増えるこの時期ですが、「ダイエットしておけばよかった〜」や「身体に自信がなくて着たい洋服が着れない」など頭を悩ませてはいませんか?運動・食事制限…なかなか続けるのは難しいですよね。
リバウンドしない身体作りはやはり脂肪を減らし、筋肉量を増やして代謝を上げるのが一番です。では、ジムにいったり、ランニングしなければダメ?そういうわけではありません!簡単に、しかもお金がかからずにできる方法が『足首回し』なのです。
痩せるため、脂肪を落とすためには、身体の中の血流量を上げると痩せると言われますが、その血流量を簡単にアップさせるのが足首を回すことなんです。
しかも方法はとっても簡単。座った状態で方足首を手で持ちグルグルと回すだけ。片足200回を目安に毎日行ってください。できれば身体が温まっている入浴中や、お風呂から上がった後が効果もでやすくなっています。片足200回グルグル足首を回すと簡単に言ってしまいましたが、実際やってみると意外といい運動に。しかし座ったままできますし、テレビを見ながらなんてこともできますので苦にならず、自分のペースでできると思います。
手を使わなければ仕事中だってできちゃいますよね。オフィスワークの方はイスに座りながら足首をグルグルと、立ち仕事の方もちょっとした空き時間にグルグルと。1日の中で意外に活用できそうな場面は多いはず!?

 〜足首を回して骨盤を引き締めよう〜
骨盤の歪みや緩みが身体のラインを崩してしまったり、痩せにくい身体を作ってしまう原因になっています。骨盤の歪み緩みの改善の為、ストレッチをしたり、整体に行ったり、補正ウェアを着用したり…と実践している方も多いはず。しかし、足首をグルグルと回すだけで、実は骨盤の歪み緩みが解消できるんです。足首は健康や体系の体型のバロメーターなのです。足首の固い人は健康面でトラブルを抱えてしまったり、余分なところに脂肪がつきやすくなっています。
骨盤が緩んでしまうと動きが悪くなり、骨盤の周りに余計な緊張が生まれ、余計なものが溜まりやすくなります。そのことが原因となり血流が悪くなってしまったり、代謝が低下してしまったり、結果的に太ってしまう原因を作り出しているのです。脚は体の中でも筋肉が多い部分です。足首を回すことによって多くの筋肉が一度に動き効率的に骨盤に働きかけることができます。骨盤が引き締まり体の動きがスムーズになって血流もアップすると代謝もよくなり体もしまってくるはずです。場所は離れていますが、実は足首と骨盤は連動しているということですね。

 〜冷えにもおすすめな足首回し〜
年中冷え性に悩む女性は多いはず。黙っていても手足が冷えてしまう寒い時期、夏の暑い時期も冷房で手足がどんどん冷やされてしまいますよね。そんなときにも足首回しはおすすめです。足から血行が良くなり、むくみも解消できます。日々続けることによって効果は見えてくるはずです。まずはテレビを見ながら、お風呂に入りながらでもいいので実践してみて下さい。







Copyright (c) EC-JOY! All Right Reserved.